2023

贔屓にしている占いサイトで、 2023年の私の星座ではこんなことが書かれていた。 「2023年の蠍座の世界には、絶対的なものがたくさんあります。」「その「絶対」を空気や重力のように享受し、自分の自由の支えにできます。」 「絶対」というのは、つまるとこ…

幸せの中央を目掛けて

前回のブログの更新が意外にも半年くらい前か〜 だいぶ遠いところまで来たような(毎回言ってる気がするけど…) 思考を文章にするの下手になったな。 最近。退職、恋人、秋。 人間関係も思考も仕事を起点に展開されているのに いつまでも身体にフィットしな…

世界のわかりかた

旅行から帰ると、部屋に物が多すぎるような気がして 荷解きが終わるなり断捨離が始まる。 どんなに楽しい予定の後にも、 イヤホンを耳に突っ込んで、いつもと同じような音楽を聴いて テンションを一定値まで戻す。 私の日常には、そういう一定の絶対的な量の…

2022

会社員である日々の居心地の悪さにも流石に慣れて、 ちょっとがんばったりもして、 日常の過ぎ去る早さ(早いのに動かないかんじ)に戸惑い、 相変わらず頭の中はいつも何かに逸っているような。 そんな自分と日常をどうすることもせず見ているだけの日々、 …

特筆すべきことがない

抽象的なことばかり言っていても面白くなくなった。 これまでは、言葉だけで新しい気づきが得られて、 次の日から自分が新しくなるような気持ちでいられたけど。。 そういうのをやりきった?のかもしらん。 それだけではうまくいかないことばかりになってき…

昨日の決意が明日もそうであるとはわからない。 絶対だと確信したものがずっと同じであることの方が少ない。 決めた強さは目減りするものだし、 ずっと続けることも、毎日違うことをしていることも、 偉くないし偉くなくもない。 脳は毎日変わる。 ほんとう…

ビジョンメモ

開会式を見て悲しい気持ちになったのとか、 最近もまた仕事と自分の関係について悩み始めているのとか いろいろ _ 今の部署での仕事はまあ結構さすがに慣れてきた、 まだまだできないことも多いけど、ゆったりしたペースで周りに助けられながら 自分なりに考…

リモートになって失われたもの、みたいな話ばっかりだけど、 それはそうと、コロナが落ち着いても元の世界には決して戻らないのだとすれば、 私のよりどころとする運命の絶対数はどうなってしまうのだろう、 毎日人と衝突すれば何かしらが嫌でも出るけど、 …

201223/2020-2021

時代の節目、グレートコンジャンクションを迎え、 風の時代を牽引するのはデジタルネイティブの俺らや… みたいな合ってんのかもわからん解釈で 私はできる、できるできるぞ、と言い聞かせながら準備したオンライン忘年会がようやくおわりやしたあ〜 すごく当…

しごと

最近はもうずっと、どのくらいか、9月の半ばくらいからずっと 調子がとにかく悪く、身体はピンピンしているものの 心の調子がとにかく出ず、 おいしいものを食べてもいつもの7割くらいしか嬉しくならず 音楽もあまり聴く気になれずと言った具合であります …

引っ越す

明日新居に引っ越す。 今の部屋は東京にきてはじめに住んだところ、 今年の2月末にきたから半年ちょっとしか住んでないや。 まあ、事情というか、引越しさせていただけることになった、という感じなのですが… 東京に住んでいるとはいえどもほぼ千葉みたいな…

華麗なる

・あんまり社会のよくある欲に、まるで自分もその欲を所持しているかのように振る舞ってヘラヘラ飛び込むと具合が悪くなる。 睡眠不足か?まだまだ、わたしはコントロールが足りない。 やめようやめよう全部やめよう、 一人でずっと生きるのだから、たまに交…

嬉しいことが多いよ

最近、自分が考えてやったことが認められたり 成果が出たりすることがよくあって嬉しい! 調子に乗りすぎてしまいそうで怖いくらいフワフワしている、 でもようやくここ数年の雲が抜けて新しいステージにきた感じ。 新人研修の最後の課題が、デザイナーが一…

デザイナー所感0719

友達に自分が感じていたことを言葉にして はっきりとわかったけど、 わたしはやっぱり人の才能をサポートしたり、 より良くしたいって言うのが根底にあって、 その手段としてデザインが今のところあるから、 自分が前に出るのはあまり気が進まないのだな。 …

0626

なんやかんや、完全リモートでの新人研修が終わり、 ヌルッと本配属になって最初の週が終わった。 4月はとにかくあらゆる全てが不安で、あと暇で、 精神の状態がかなり良くなかったけど、 ZOOMでの研修が本格的になってからはそこそこ忙しく課題などをやり…

ブレイクスルーは望めない

何事も、ダイエットとおんなじで、 毎日の微々たる変化をモチベーションにするのではなく、 自分がやろうとしていることを静かに観察して、 それらを淡々と積み重ねていくことしかできない。 これまではっきりと自分の中の革命を自覚する瞬間が何回かあって…

さらちのきもち

なんだか今日の夜は、わたしを形成している(と思っているだけかもしれない)すべての社会的な規範がごっそり抜け落ちて、何もかもがどうでもいい更地みたいな気持ちになってしまった。これから起こって欲しい睡眠も、明日の気分も、この部屋も、何もかもがど…

距離・変身・興味

映画や本の鑑賞に、自身の生まれ変わりを期待しすぎなのかもしれない。 だから感想がうまく言えないのかな、 もっと経験や自意識を介在させずに作品を観たい、と思うけど… いろんな歴史や文脈の蓄積が根本的に足りてなくて、 比較のサンプルが自分の経験しか…

どこにもいけないかんじ 緊張している、こわばっている どこにいても何をしてもおちつかない 変わってほしい事は自分が思っているよりずっと時間がかかるようだ 気持ちが先走って早死にしそうだなあ 身体と精神の距離が離れていくのをみているなあ これから…

2019

このブログは気まぐれで、主に精神がぼやっとしてきた時に投稿されがちなものだけど、 そんなテンションでだらりと、かれこれ4年目ぐらいになるのか。 ところで去年の自分の振り返り記事、可哀想・・・ こんな可哀想な年あったんだな、去年の自分を抱きしめ…

飽き性すぎて寛容になってきた

実家にずっといます。 卒論を缶詰でやるという名目の元、12月初めからずっと帰省しておりまして、 3月からは東京暮らしになるので今のうちにゆっくりしとこ〜という 実家は四国の1/4にあるんですけど、 まあ車がなければどこにも行けず、 圏内の中では比…

言葉以外で

音楽を聴くことがもはや気分を超えてきてる感じがあって、 これはなんていうか、言語化できなかったものの一部は音なんじゃないかな。 音が記号になりつつある。 言葉は万能ではない、 説明できないことの方が多いっていうのはよく聞くけど ここでいう説明っ…

昨日と今日を区別する

阿佐谷姉妹のモーニングルーティンの動画を少しまえにみて、 もう11月ですよ、今年何したっけ?何もしてないわねえ、そんなことはないわよ、みたいな そういう会話を聴いていると、 たしかに年の瀬が見えてきた頃には毎年こんなことを思っている気がするなあ…

ずっと消費者でいたい

さっきまでとにかく鬱で、ブログでも書いて文字にはめないと狂いそうだったけど、 phaさんの購読しているnoteを読んで少し落ち着いた。、でもかく 最近もうとにかくずっとダメで、 卒論がどうとかいうのじゃなくて、とにかく漠然と日々が過ぎているのに耐え…

日常と地球の額縁

ー 人に生まれたからには人なりの、何か大切なことを感じながら生きたい。 自分自身を大切にすること、それがもっとも大事だとは思うけど、 同じぐらい誰かを思うことも私にとっては大事。 この人といたい、過ごしたいという気持ちをちゃんとこの世に存在さ…

みるる

10月27日 頭で考えすぎることは私の癖で、しばしば人に心配されてしまう部分ではあるけれど、 それが現実に少ししか役に立たないとしても、思考の余剰はいつか自分を救ってくれたりする。 外に向かえど向かい風、そそくさと向きを変えて自分の部屋に帰ってゆ…

浮遊

特に何も書くことはないけど、台風だから暇だから。 ここ最近はもうずっと同じスピードで、平熱で、嘘みたいにすぎてゆく毎日です。 脳みその思うところの私が肉体と乖離していて、 まるで日常を空の上から見ているような、地に足つかない日々が続いておりま…

チューリップ

考えごと〜 外見が美しいことには何故それほどの価値があるのか、という根本的な問題だ。美人は一目見た瞬間にわかる。だが、その美にどんな意味があるのかを言い当てるのかは難しい。むしろ意見とらえ難く感じる内面の方が、現象と意味の対応関係は単純だ。…

公開し忘れてた記事

暑い〜。 暑いなあ、明日は台風、今日はなんとか頑張って早起きして 仮免を取ってきました!やったあ 去年の12月から通ってるのに今頃、笑 やなことめんどくさいこと後延ばしにしてはほんとだめ・・・ 今は結構いろいろとありがたい忙しさ、良い多忙 妥協…

同じことしかいってないな

すごくしんどいとき、ここ数ヶ月やもしかしたらもっとずっと、 元気な日なんてなかったような気にさえなってくる。 基本的な状態はしんどくて、ごく稀に元気、みたいな。。 数日前に内定者懇談会なるイベントがあり、 久しぶりの多くの人との出会う場、割と…