2日目が始まります

 

からだの事情で

座るも立つも腰が痛い

 

昨日は一人旅の1日目で

電車が金沢駅ついたあと、すぐに21世紀美術館

無料の展示を軽くみてまわり

1人で見てるから余計にっていうのもあるけど

カップル、女集団がキャイキャイとうるさいなあ〜

とすこしイラつきながら

いざプールの中にゆかんとしたのだけど

チケット買うとき、学生証がなくて(自分で手帳に入れてたのに忘れてた)

結局焦って一般の料金で入ってしまった、すこし悲しい

 

プールは思ったよりも狭くてちっちゃかった

でも人はぎっしり詰まってた

上を眺めてぼーっとする人はほとんどいなくて

シャッターを切っては画面を確認し、それを繰り返して帰って行きました

うーん

 

思いの外のスケールの小ささと

ミュージアムショップの馬鹿高さと

買いたかったものがもう置いてなかったのとで

ちょっとシュンとしながら

はじめて泊まるカプセルホテルに向かいました

 

へとへとに気疲れして

でもこういうときは気を張らずに安心できる場所に行けばいいのだと言い聞かせ

デパートの中のサイゼリヤに落ち着く

ハンバーグ食べて近くのコンビニで朝ごはんを買い、カプセルホテルへ

 

こんなにも緊張したのは久しぶり

心臓ばくばくしながらカプセルホテルに向かいました

怪しい、古そうな謎のビルの4階、

フロントで説明を受けてなんとか部屋にたどり着いて

他のカプセルに泊まる人が来る前にーって焦って焦って風呂を済ませ

身支度整ったのは夜の9時。はやすぎた。

 

妙に落ち着くカプセルの中で1日を振り返り

一人旅を楽しめてないなーって感じて

ある人に教えを説いてもらって

全て忘れて自由になろうと決意しました

そこからはカプセルの中のテレビで闇金ウシジマ君season2を全話見て

1時半ぐらいに就寝

 

結局部屋に女の人は誰も入ってきませんでした

あれだけお風呂急いで水滴もだいたい拭いたのにーっ!

なんだか恥ずかしいね〜、もっとゆっくり気楽にいこう

 

そして今日の朝、7時に目覚めて身支度を済ませ兼六園へ歩いていきました

昨日よりもずいぶん暑くてきついけど

時折吹く涼しい風、心を落ち着かせて深呼吸

 

水の音が大好きだからぽけーっと池の滝とかを眺めて

小川もぼーっと眺めて

涼しいなーって思いながら1時間弱を過ごして

かき氷のお店を横目にバスへ乗って帰路に

兼六園よかったなあ。

 

f:id:gyozaoishii:20160831103326j:image(素晴らしかった。。)

 

金沢駅で人生はじめての駅弁を買う

カニ、のどぐろ、うーん魚介はあまり得意でないので

大好きなお肉を!まよわず牛肉おこわ弁当、1000円。

旅の楽しみの1つに駅弁、という人の気持ちが少しわかる気がした、まだ食べてないけど。

 

いまは昨日通った道を折り返して福井、滋賀に向かっています

今日は6時間ほど移動します

コンビニで買った朝ごはんはなんとなく食べる気分にならない

おやつ行き。

 

f:id:gyozaoishii:20160831103047j:image(金髪なのに存在感が薄いことに気付き始める)