シュークリームの雲

 

 

今日、バイト帰りに自転車を漕ぎながら

夏のそれらしい青空と高い雲を眺めていた。

視界のど真ん中に浮かんでいる雲の形がシュークリームだった。

だから、今日の昼からの用事を済ませた後はシュークリームを食べようと思った。

 

 

なんとなく、最近すごく自分が軽い。

きっと要因は色々あって、

部屋にある物を大量に捨てたり

本当に気に入ってる服以外全て売ったり

人との関わりをできる限り絶ったり

 

とにかく、自分に必要以上に負担を追わせない状況を作ることを最優先にして

自分がしたいと思ったこと以外を徹底的にやらない努力をしたからだと思う。

 

真面目な人は、結構余計なことを背負いこみがちだし、必要以上に優しいと思う。

だから、自分が多少しんどかったり犠牲になったとしても

周りの人が幸せだったりその場の空気が保たれればそれでいいと思ってしまう。

 

でも、そういう状況が増えれば増えるほど、少しずつ疲れてくる。

だから友達と話したり趣味に没頭したりして息を抜いて、なんやかんやで生きていくんだと思う。

というかそうでもしないとやっていけないと思う。

 

でも、そうやって息を抜いていても耐えられるのにも限度があると思っていて

その回数を突破してしまうと息抜きの機構が多分壊れてしまう。

息が抜けなくなってしまうのだ。

 

そういう時は、一旦全部リセットして、

引っ越したり仕事とか学校やめて、一旦止まらないとダメなんだと思う。

そもそも毎日頑張る必要なんてないし無理な時は無理だし

それは逃げでもなんでもないと思っている。

 

ここで諦めたらダメなきがするとか、諦めない方がいいとか、

なんとなく直感でそろそろわかる。

つらくても頑張れるのなら自分にとっていいつらさで、頑張った方がいいやつである。

でも、頑張れないのは本当に頑張れないのでさっさとやめた方が良くて

多分違うことした方がいいと思う。

 

社会の大半の人が送るであろうライフステージに素直に乗れないひとは本当に乗れない。

そして多分私は今までは乗れていたけどそろそろきついし振り落とされる。

そもそも今まで乗れてきたのがすごいと思う。

運よく受験が成功し親族も安心できる理想的な子だったけど

正直中学ぐらいから普通に生きててもなんとなく窮屈だった。

誰一人知り合いのいない高校に入学して、

また誰一人知り合いのいない大学に入学して、

誰一人知らない場所を探すようになった。

だから、今みたいな結果が自然だと思う。

真面目なので昔の自分をよく知る人は今の私を見るとたまに驚かれるが、

私は自分の意思と感情に対して素直で真面目なだけで、

それが他人の目に不真面目に写っても自分はいつだって大真面目なのだ。

何も変わっていない。

 

 

自分が一応持っている学歴とか経歴に価値を感じなくなってきたので、

早く手放して空っぽになって吸収力をあげたい。

今まで自分に自信がないくせに自我が強いせいで

社会的な評価基準と他者からの承認を気にしつつ

自分の意思を反映させて自己を肯定しようと努力してきたけど

今の自分にはそんな器用なことができないので前者を捨てようと思った。

捨てたものが必要になればまた拾えばいいので、その時はその時で考えれば良い。

 

そもそも今までずっと自分は自由だと思い込んでいたが

自由だと思う時点で自由という枠に縛られていてもうそれも嫌だな。

本読んだりぼーっと色々考えたら枠って更新されるので

その都度枠に名前をつけたりせずに「今日は気分がいいな」ぐらいでいいと思う。

 

 

そういえばおかしいぐらい暑い。こんなに暑いのに外に出て行きたくない所に行くのは普通に考えておかしいと思う。

 

お金について考える。

働かないとお金がもらえないのは辛いけど

そのシステムは簡単には変わらないのでどうにかするしかない。

でも割とどうにかなるのであんまり重く考える必要もないと思う。

やったことがないのでわからないけどフリーターっていいな、

休学してフリーターしたいな、本気で考えている。

 

 

 

あんまり人と遊びたくないので遊んでいない。

もともと遊ばなくても一人が楽しいので苦痛でもないしさみしくない。

SNSも本当に限られた人(インターネットの人)しか繋がっていないし、

自分が欲しい情報以外取り入れていない。

数年ぶりに恋人も恋もない夏だがむしろ楽しい。

今まで自分の決断や気分を他人に預け過ぎていたのだと思う。

会いたい人には自分から会いたいというけど

今はいないので一人でフラフラしている。

 

自分でいろんな答えが出ているので人の意見を必要としていない。

あまり議論する場所には行きたくない。

余計なざわつきや疑いを取り入れたくない。

 

 

夏休みはおいしい物を作って食べて

どこか旅行したいな〜