8/9 日記

 

 

「今日はもう帰ります、疲れちゃったので」

といって店を出た私を、私はめちゃくちゃに褒めたくなった。

 

引っ越しでもしようかな〜と思っていたので

今日は以前から気になっていた物件1つ、オススメされた物件2つの

全部で3箇所を内見しに行った。

親にも別に言わず、なんとなく。

 

昔の私からしたら一人で店に出向いて、内見をするのにも

緊張したり、変に気が張っていたはずなのに

なんか大人になったというか、

ていうか本当に、今まで一人で何もしたことなかったんだなと改めて感じる。

 

3箇所巡って色々とみたあと自分の今住んでいる部屋と比べたりしているうちに

なんかもう、いいかな・・・みたいになってきてしまい、

部屋がどうというよりかは、もう引っ越さなくてもいいやという気持ちになってしまった。

 

見学を終えて店に戻って色々と感想を聞かれて

今日は特に予定もないのでもう少し値段をあげて物件を探してもらっていたが

途中でなんだか疲労が一気にきてしまった。

 

その兆しを感じたとき、私はすぐに

「あの、今日はちょっと疲れたので帰ります!ありがとうございました」

という言葉が自分の口から出た。

我ながら感動した。

 

わからない人にはわからないと思うが、

多分私が今まで人や社会に気を遣いすぎてただけなんだろうけど

今までの私なら、たとえ自分がめちゃくちゃ疲れていても

担当の人が「お時間大丈夫ですか?」と声をかけない限り話を聞いていたと思う。

 

だから、

「私、なんか私本位で動けてる・・・えらい・・・・」

と、すごく自分で自分を抱きしめたくなった。えらい。

こういう感覚が、今の自分にはとても大事な気がして

覚えておくために、今日は日記を書こうと思った。

 

結構体力的に疲れたものの、満足感を感じながら叡電にのり

スーパーでヨーグルトを買って歩いて帰宅した。

 

 

歩いているときは基本空をぼーっと見ている。

夕方のオレンジがかった光は昔から意味もなく寂しくなる。

綺麗な空だとか夕方の光とかを眺めるのは好きだけど、

この寂しさはいつまで経っても慣れない。

綺麗な空の色や雲の流れ、心地いい風を感じるとポジティブに死にたくなる。

 

 

部屋に帰り、ヨーグルトを器に移し、

買ったばかりの高級なメープルシロップと砕いたミックスナッツをかけて頬張る。

やっぱり、高いものはおいしいな。

高級料理や食材には興味はあまりないけれど、

調味料に少しお金をかけるだけで贅沢な気持ちになれる。

 

高級なメープルシロップといっても、

今まで森永のケーキシロップだったのを100%メープルシロップに変えただけではあるが、

いろいろ混ざっているものは変に口に残ったり、物足りなく感じる。

純粋なものって、自然とちょっとで満足できるものだ。

すごい。

 

よし、夏休みは引っ越しは諦めて、貯金でもしよう。

でもできるだけ働きたくないので、お金を見直すようにする。

いろんな本を読んだり実践して思うのは、

生活をする上で一番大事なのは

「自分がお金をかけたいところをはっきりと見極めて、それ以外を徹底して節約する」

ことだなと思う。

 

下手に手当たり次第ケチケチするのではなく、

情報を集める努力を怠らず、生活を把握してメリハリをつけること。

実際私は月の出費や収入を全く把握できてないので、ここら辺でちゃんと向き合ってみる。

(人と遊ばなさすぎるせいか何故か金は普通にあるけど)

生活を大体でも把握できたら、もっと心が豊かになれる気がする。

 

 

集中講義も昨日で終わり、気づけばもうすっかり夏休みなのだった、私。

今年は誰にも縛られない、本当に一人の夏なのだ。

 

夏が明けたら、どんな自分になってるんだろう。

相変わらず、基本的にはなんの予定もないのに

こんな漠然とした希望を抱いていられるのは、夏という季節の特権なんだろう