2018 デザイン雑感

 

 

 

実は今年の夏までデザインに対しての意識が停止していて、

もうデザイナーやめよっかな〜^^みたいなところまで行ってたんですが、

結局自分はデザインぐらいしか頑張れないし好きだし、好きの呪縛からはそう簡単に逃れられないので大人しく頑張ることにした。(努力が必要になると私はすぐに逃げようとする)

 

アリムラさんと9月?10月?とかに話したときまあまあにボロカス言われたのがかなり効いてて、

もともとあんまりなかった自信をかなり喪失したけどしゃんとしようと思えたのでよかった。(思うところは色々ありますが・・・)

 

私の力が目に見えて成長しているかどうかは人が判断するものだと思っている、

んでまあ正直今年はデザインはダメダメだったけど意識は整ったし

手の動かし方や知識を身に着けることも楽しくなってきたのでいい調子だと思う。

もう少しスピードあげて数も増やしていくぞ〜

 

 

あとは、なりたいグラフィックデザイナーの像がはっきり固まってきた!

作品というよりは、デザイナーとしての在り方みたいな。

作品一つにデザイナーと依頼者の意思が同居していて、そんでもって最終的に決め手となる理由が「視覚的に美しいから」っていうのに収束するようなデザインをしたい。

社会的に広く受け入れられるものだったという結果が後からついてきたらもっと最高だけどね、それはオマケみたいな感覚で仕事したいな。。

そんなうまくはいかないと思うし、したくないこともいっぱいしなきゃいけないかもだけど、

したくないことをしないほうがいいって思ったときに相手を説得できるだけの力が欲しい。

んで、それはやっぱり相手を知るところから始まるんだよなあ。

相手を知るためには、知識があったほうがいいし、きっと言語もあったほうがいい。

全てのことはデザインに繋がる、あとはうまく出力できたら。

2019年、デザイナーになるぞ〜