2019-01-01から1年間の記事一覧

2019

このブログは気まぐれで、主に精神がぼやっとしてきた時に投稿されがちなものだけど、 そんなテンションでだらりと、かれこれ4年目ぐらいになるのか。 ところで去年の自分の振り返り記事、可哀想・・・ こんな可哀想な年あったんだな、去年の自分を抱きしめ…

飽き性すぎて寛容になってきた

実家にずっといます。 卒論を缶詰でやるという名目の元、12月初めからずっと帰省しておりまして、 3月からは東京暮らしになるので今のうちにゆっくりしとこ〜という 実家は四国の1/4にあるんですけど、 まあ車がなければどこにも行けず、 圏内の中では比…

言葉以外で

音楽を聴くことがもはや気分を超えてきてる感じがあって、 これはなんていうか、言語化できなかったものの一部は音なんじゃないかな。 音が記号になりつつある。 言葉は万能ではない、 説明できないことの方が多いっていうのはよく聞くけど ここでいう説明っ…

昨日と今日を区別する

阿佐谷姉妹のモーニングルーティンの動画を少しまえにみて、 もう11月ですよ、今年何したっけ?何もしてないわねえ、そんなことはないわよ、みたいな そういう会話を聴いていると、 たしかに年の瀬が見えてきた頃には毎年こんなことを思っている気がするなあ…

ずっと消費者でいたい

さっきまでとにかく鬱で、ブログでも書いて文字にはめないと狂いそうだったけど、 phaさんの購読しているnoteを読んで少し落ち着いた。、でもかく 最近もうとにかくずっとダメで、 卒論がどうとかいうのじゃなくて、とにかく漠然と日々が過ぎているのに耐え…

日常と地球の額縁

ー 人に生まれたからには人なりの、何か大切なことを感じながら生きたい。 自分自身を大切にすること、それがもっとも大事だとは思うけど、 同じぐらい誰かを思うことも私にとっては大事。 この人といたい、過ごしたいという気持ちをちゃんとこの世に存在さ…

みるる

10月27日 頭で考えすぎることは私の癖で、しばしば人に心配されてしまう部分ではあるけれど、 それが現実に少ししか役に立たないとしても、思考の余剰はいつか自分を救ってくれたりする。 外に向かえど向かい風、そそくさと向きを変えて自分の部屋に帰ってゆ…

浮遊

特に何も書くことはないけど、台風だから暇だから。 ここ最近はもうずっと同じスピードで、平熱で、嘘みたいにすぎてゆく毎日です。 脳みその思うところの私が肉体と乖離していて、 まるで日常を空の上から見ているような、地に足つかない日々が続いておりま…

チューリップ

考えごと〜 外見が美しいことには何故それほどの価値があるのか、という根本的な問題だ。美人は一目見た瞬間にわかる。だが、その美にどんな意味があるのかを言い当てるのかは難しい。むしろ意見とらえ難く感じる内面の方が、現象と意味の対応関係は単純だ。…

公開し忘れてた記事

暑い〜。 暑いなあ、明日は台風、今日はなんとか頑張って早起きして 仮免を取ってきました!やったあ 去年の12月から通ってるのに今頃、笑 やなことめんどくさいこと後延ばしにしてはほんとだめ・・・ 今は結構いろいろとありがたい忙しさ、良い多忙 妥協…

同じことしかいってないな

すごくしんどいとき、ここ数ヶ月やもしかしたらもっとずっと、 元気な日なんてなかったような気にさえなってくる。 基本的な状態はしんどくて、ごく稀に元気、みたいな。。 数日前に内定者懇談会なるイベントがあり、 久しぶりの多くの人との出会う場、割と…

夏の憂鬱

帰省するバスの中、あと何回元気な状態の親に会えるのか、みたいな心配をよくする。 昔から、家族がわたしを残して出かけるたびに 交通事故でみんなが死ぬような想像をしょっちゅうしているような具合だったから、 自然なことと言えばそうだけど、 自分が歳…

あち〜

暑い〜〜、暑すぎる もう夏が終わるまで部屋から出たくないと思ってしまう。 毎年部屋のどこからか沸きまくるコバエを握りつぶす。 毎年違う種類の蛾が玄関で死んでいるけど興味がない。共生・・ 数時間の外出で日焼けをしてしまったような気になってしまっ…

リボン

雨です、体調はまあまあよくない 最近ずっと夜中の3時ぐらいにならないと眠れなくて困っている・ 今日は何もなくて外に出ない日なのでたっぷり眠り、 起きてからとりあえずご飯を食べて机に向かっている。 朝昼ごはんは納豆ご飯にオクラとキムチをぶち込ん…

最近のこと

就活が終わってから、心の大部分を占めていた漠然とした不安が取り除かれて 箍が外れたように遊びまくっている。お金がない。 気づけばとっくに5月が終わっていて、なんかもう夏で、 いつも季節に追いつけないから服がない。 この前去年の今頃は何をしてた…

新しい気持ち

つい昨日のこの時間ぐらいに、第一志望の会社から内定の電話をいただいた。 就活を意識し始めたのは今年の1月で、そこから面接行ったりはしてたけど、 結局しんどくて3、4社しか受けなかったし、そのうち2社は選考辞退したので 第一志望以外後がない状態…

被害妄想

1 被害妄想をしている時の、その被害の想像しうる範囲は 自分が実際に受けたことのある被害・あるいは被害を受けた人をみた時の 2種類の記憶の合計値までしかできないのでは、と閃く 自分の被害妄想、人の被害妄想は基本的に起こらない不安だとかスルーす…

ここ最近アホかと思うくらい暗い記事しか書いてなかったので ちょっとは明るめ(?)のことを記録、日記0423・0424 ・ おはようございます、 結局1時間半ぐらいしか睡眠を取らず(なぜ?)新幹線に乗って東京に向かう。 こんなペースで大丈夫なのか…

@ わたしは悲しいことがあってもあまり泣かないタイプで(人に声を出して怒るときは泣きそうになるけど)、ここ一年で立て続けに3人の葬式に参列した時も泣きはしなかったのだけど、確実に心に重くて暗いしこりのようなものが残っていて、 人生を頑張る理由…

hey

hey ~平和、とりあえずホルモンバランスがそろそろいい感じらしく、 なんかよくわからんけど、前向き ・ 家の近くにある古い民家の外堀の、 瓦が経年劣化で銀色が剥がれていろんな色が出てきて綺麗だった 歩いているといいこともあるのだ ・ 花見をした、元…

1 毎日何かを諦めることによって何かを守っている。もっと叱られたり、怒られたり、ショックを受けたりしたいだけなんだけど、自分がもしそれを求められたらうんざりしちゃうしエネルギーを使うことなので、それもまた1つ甘えであるのだ。 逃げることはどこ…

明日は引きこもりたいな

弱気になって、勝手に弱り切ってメソメソした先に何もないことは 自分も他人もわかっているので誰も注目しないのに、 何に対してなのかもよくわからず悲しい気持ちになっているのはなんでだろう 文章言葉はかろうじて、、だけどもっと情報のあるものをとても…

意識がうまく続かない

東京に来て5日目、本日同居人は家におりません。 周りの人に怪しまれながらも転がり込んだ東京での生活は まあそれなりになんとかうまくやれていると思う。 おそらく私の意味不明な価値観と行動に同居人が痺れを切らして 追い出されてもおかしくないような…

春の訪れは相変わらず、気温ではなく花粉症でしか感じられないのがなんとも 先日展示を終えて、その中で色々と感じる個人的な思い出などもあって しばらくずっと人と自分との関係に無関心というか、 悪い言い方をすれば都合のいいように関係をコントロールし…

vivivit展

vivivit展に出ました。その感想 まずはじめに vivivit展というのは、クリエイターの就活情報やポートフォリオサイトを運営する 株式会社vivivit主催の展示会で、企業の人事の方や一般の方が見に来て実際に作品を見ながら話せたりします。 グラフィック部門と…

さむい日−抽象と金平糖

最近なんとなく調子がいいのはあんまり家にいないせいなのかなあ-とぼんやり思う /今日は嵯峨美の卒展とその前に、dddで組版の展示を見た。にしても寒い・・・ やっぱりはあ、余白と整列、グリッドシステム 罫線の魅力は果てしない。。タイポグラフィも美し…

1月 就活備忘録

就活をぼちぼち進めていくにあたってリアルタイムで感じている私自身の性格をこんな感じかなあとまとめる ・デザインを軸にしたいけどデザイン職人的になりたいかと言われると多分なれない(終わりとスピードが欲しい) ・↑自分なりのこだわりを持ちたくなる…