リモートになって失われたもの、みたいな話ばっかりだけど、

それはそうと、コロナが落ち着いても元の世界には決して戻らないのだとすれば、

私のよりどころとする運命の絶対数はどうなってしまうのだろう、

 

毎日人と衝突すれば何かしらが嫌でも出るけど、

私はずっとそんな全部を、自分のものにしてきていたのだった。

仕事での振る舞い方や実現したかったこと、だいたいなんとなくそろってきて、

あとはやるのみなのはいいとして、本当にそれでいいのかなあ

 

思えば、一年のうちに200日以上仕事の人と接するわけだけど、

人生で一番話したり接する日数が多いはずなのに、

それでもって仕事っていう役割をまっとうするためだけの関係なのって不思議。

会社ってずっと不思議、もっと知りたいけど知っても、仕事だけが繋ぎ止めるだけの関係だからなあ。

 

物理的な話ではなく、社会的に、外に出なければ出ないほど

日常を揺らすチャンスってどんどんなくなっていくから、

じゃあ内側はどうなのかって、そんなの毎日趣味で死ぬほど見つめてるよね、

 

どうしたらいいんでしょうか、精神世界にお願いしても変わりません