同じことしかいってないな

 

 

すごくしんどいとき、ここ数ヶ月やもしかしたらもっとずっと、

元気な日なんてなかったような気にさえなってくる。

基本的な状態はしんどくて、ごく稀に元気、みたいな。。

 

 

数日前に内定者懇談会なるイベントがあり、

久しぶりの多くの人との出会う場、割と楽しみにしていたところもあったのだが、

なんだか大学に入学した頃と同じ気持ちになってしまい、結構微妙だった。

 

同期がパッとしないとかではなく、

(そもそもその場にいる人たちは基本的に自分より明るく社交的で積極性があり、

優秀なはずであるからそんなことは言える立場にない)

自分がこの場所にいることになんの疑いもなさそうで、

「これから頑張るぞ✨!」と言うような気合が感じられた。

 

そこまでの熱量もあまりなく(というか、やる気はあるんだけど距離がある)、

大した質問も特にないので、みんなの様子を見ていた。

みんな元気だなあ・・・。

まあなんやかんやいって、私も私なりに真面目に頑張りたいとは思っているのだけど。

同期にはあんまり興味が持てないかもしれないな。まだ初回だから仕方ないけど。

この人数の半分でいいなあ、ちょっと多すぎて逃げたくなってしまう。

 

 

その日の前日に、大学の先輩とご飯に行った。

ほぼ初対面で、私から声をかけたのだけど、

長い時間、いろんな話ができてとてもよかった。

デザインの話とか、音楽のこととか、その他諸々。

緊張していたのもあるけど、結構頭を使って会話する必要があったな。

お互い抽象的なことを話していたし、ちゃんと自分が反応できていたかどうか振り返って心配になってしまった。

慣れない土地で同じバックグラウンドを持つ人と会うと安心感がすごい。

急に距離を詰めてきたわけのわからん後輩(私)に、警戒心を抱いてないといいんだけど。

 

その日に東京に着いたばかりで最後の方はちょっと疲れていて、

しんどくなって座り込んだり寝始めようと目を閉じたりするよくない癖が出てしまった気がする。

 

 

 

 

最近和食やヘルシーなものを食べるようにしているのだけど、

 友達とご飯に行くときもそういう所に自然と行くようになった気がする。

昔はどこかに行くとなれば「肉!!!!!」みたいな感じだったのにな。

みんな自然と落ち着いてきてるんやろうか、私の周りがそういう感じなだけかな。

 

 

ストレスに弱くなったと思う。安全なプレイスに逃げることは大切だけど、

この世はそもそも安全ではないので、どこにいったって逃げきれない。

一つの場所に止まればまた何か問題が生じて、逃げて、またダメになってを繰り返す。

安心安全なんてずっとないな。

動かない変わらないと定義された美しいものしか目に入れたくないときもある。

 

 ・

 

 

好きな人としか共感したくない。

あまり興味のない人と同じことしたくない。

 直感で選択しすぎて誰かを傷つけているかもしれない。

誰も傷つけていないか振り返ることもしなくなっちゃったな。

これって強くなったっていってもいいんだろうか